きみいろおもい

母からLINEが届きました。

昔々、わたしが母にしたためた一通の手紙の写真。

「おかあさん、こまらせてごめん。
わたしのたんじょう日に、ロックマンファミコンかって!
ロックマン4、ロックマン5、ロックマン3
このうちひとつにまるして!(自分で3にいびつなマルをしている)
その名まえのファミコンをかって!」
(母の日手書きコメント:じぶんのほしいものばっかりかんがえて やるべきことやってないね)

おそらく8歳ぐらいの時の手紙なのだろうけど、なぜ数あるシリーズの中から3なのだろう?

何をしたのか知らないけど、自分の非を謝った直後に自分の要望を押し通そうと強行する。
人って何年経っても変わらないなぁと思った昼下がりでした。

ちなみにロックマン、3、4、5を持っています。
4が一番好き。




わたしが幼いころ、マンガ原作のアニメというのは、作画が原作からかけ離れたものになりがちだったと思う。

今でこそ原作愛の尊重が叫ばれ、原作重視の作画が当たり前になったけれど、ほんの15〜20年ほど前は、アニメから知って好きになった原作漫画を読んで、作画の違いに驚いたことが沢山ある。
逆もあって、そんなアニメは観ようともしなかった。


例えば

美少女戦士セーラームーン

原作が随分アダルトでびっくりした。
“トレード”の意味を知った作品。



クレヨンしんちゃん

原作が粗くて卑猥でびっくり。もととと大人向けの漫画だったことを知ったのは暫くしてから。


幽☆遊☆白書

ピアノの先生の息子の部屋にあったこの号のジャンプを初めて読んで、衝撃を受けました。表紙も下書きのような…
ルパン三世も、同じくびっくり。


こどものおもちゃ

こんなポップな作品ではないはず…小花美穂は暗い。矢ガモ。


赤ずきんチャチャ

笑えて笑えて、漫画が大好きだった。
アニメ化に至る際、諸事情があったらしくストーリーまでもが変わっていて、全く受け付けなかったなぁ。
アニメが何故か男性受けするイメージ。サンダル。


ときめきトゥナイト

これは漫画しか知らないんだけど。原作とアニメの違いの最たる作品なような…江頭望里かっこいい。


そして、ゲーム原作だけれど、ロックマン

もともと、コミックボンボンで好きな漫画で、買ってもらったゲーム。そのパッケージには、池原しげと手塚治虫風の画とは似つかないロックマンが…

笑いの無い当漫画の、数少ないギャグシーン。




え、えぇ〜…


かばこ